MENU

標準体重を10キロほど超過したためダイエットに挑戦したことがあります。

標準体重を10キロほど超過してしまったため、ダイエットに挑戦したことがあります。体を動かすのは億劫だったので、食事制限とお風呂を中心にやってみました。
食事制限は【とにかく食べるのは野菜だけ】と決めて、大根・人参・白菜などを白出汁で煮て、朝昼夜とそればかり食べていました。順調に体重は落ちてきましたが、やはり途中で飽きてきます。そこで【一週間に一食だけは好きなものを食べてよし】と自分勝手なルールを決めて、その時には唐揚げなどを腹一杯食べて一週間分のストレス発散するようにしました。
お風呂ダイエットは【ぬるめのお風呂に長時間つかる】というやり方です。しかし、何にもしないでじっとお風呂に入っているのも退屈なので、湯船で新聞や雑誌を読んで時間潰しをしていました。30分ぐらい浸かってましたが、はたしてこれが人と比べて長時間なのかどうかは分かりません。
そんな努力の結果、半年もしないうちに標準体重に戻りましたが、食べていなかった反動でダイエットをやめた途端に猛烈に食欲が出てきて、結局また太り始めました。
何事も極端はダメみたいです。もっと徐々に体重を減らしていけばよかったかなと、少し後悔しています。